栗の実から発根& 栗の木を育てる

3月30日
f:id:belluccii:20210518102647j:image

去年実家から送ってもらった栗、たくさん食べたのですが大量にあったため残ってしまい、新聞紙に包んでビニール袋に入れ冷蔵庫に保管していたのですが、すっかり忘れてて。

もう1年くらい経ってるから腐ってるかなと思ったんですが、大丈夫でした。しかもなんと根っこが出てるものがあってびっくり笑
f:id:belluccii:20210518102735j:image

これ、土に植えると育つんじゃない?と思い、早速植えてみました。


f:id:belluccii:20210518103845j:image

赤玉土と培養土半々くらいに肥料も少し加えて。

出てきた根っこが下に伸びるように植え、栗の実本体は少し土の上に出しました。

これで様子を見ます。

 

4月23日


f:id:belluccii:20210518105016j:image

お!芽が出てきました

 

5月2日
f:id:belluccii:20210518105427j:image

順調です。

 

5月14日
f:id:belluccii:20210518105543j:image

だいぶ育ってきましたね。